卒業生&企業メッセージ

ファッション学科

根本 彩奈さん写真

株式会社 ヤングファッション研究所

根本 彩奈さん
宇都宮清陵高等学校 出身

ファッションに興味をもったきっかけは?

昔からファッションに強い興味があり、オシャレには気を使っていました。東京の学校への進学も考えましたが、この学校は東京への就職も可能だということを知り、地元進学を決めました。おかげで学校とバイトの両立もできました。今はone wayやByeByeを手がける、東京のヤングファッション研究所で頑張っています。

永山 千夏さん写真

株式会社 エイ・ネット

永山 千夏さん
烏山高等学校 出身

学校生活で楽しかったことは?

一番楽しかったことは学生主体でファッションショーを開催したことです。衣装制作をはじめ映像編集など、準備は大変でしたが、無事ショーを終えた時の感動は何事にも代えがたいものがありました。その経験を活かしつつ、憧れの職場で頑張っています。

高坂 沙也佳さん写真

株式会社 サマンサタバサ ジャパンリミテッド

高坂 沙也佳さん
鹿沼南高等学校 出身

仕事のやりがいは?

お客様が持っているファッションアイテムに合わせコーディネートを提案し、喜んでもらえた時にとてもうれしくやりがいを感じます。常に流行の最先端にいることができるのも楽しみの1つです。常に笑顔を絶やさず、お客様の良きアドバイザーを目指していきます。

鈴木 麻美さん写真

株式会社 エービーシー・マート

鈴木 麻美さん
矢板中央高等学校 出身

将来の目標は何ですか?

オシャレは足元からという言葉があるように、靴はファッションに欠かせない重要なアイテムです。靴の種類も面白いくらい豊富で、見ているだけで楽しくなります。仕事では、お客様の好みやファッションに合わせた靴をアドバイスしています。気に入ってもらえるようなセンスと接客力を磨いていこうと思います。

飯田 涼平さん写真

株式会社 三陽商会 バーバリー・ブラックレーベル

飯田 涼平さん
中央高等学校 出身

入学を希望している方にメッセージを!

目指している夢や目標が高ければ高いほど、この学校で学ぶことの価値は上がっていきます。大規模な学校ではないですが、ファッションにかかわる様々な知識や技術を総合的に学べるので、自分の視野が広がりファッションがもっと好きになっていきます。資格取得や就職など目指すところは人によって違いますが、同じ教室で勉強した仲間たちは宝物!自分は東京に就職しますが、ちょくちょく地元に戻ってきたいです。

酒井 美香さん写真

ハンプティダンプティ

酒井 美香さん
真岡北陵高等学校 出身

学校生活で学んだことは?

ファッション学科にはオシャレな仲間がたくさん集まります。仲間たちのファッションを見ているだけで、勉強になることがたくさんあります。自分の好みだけに囚われず、色々なものに目を向けることが必要なんだっていうことが実感でき、ファッションの奥深さと楽しさを学ぶことがでました。

渡辺 あす花さん写真

鹿沼縫製 株式会社

渡辺 あす花さん
鹿沼商工高等学校 出身

将来の目標は何ですか?

在学中からやりたいと思っていた縫製の技術職につくことができて、とても嬉しいです。地道にコツコツと積み重ねていく仕事ですが、粘り強く学校で学んだ縫製の知識、技術を活かして、一人前の職人になれるように精進していきたいです。

先生からのメッセージ

岩原 芳子先生写真

岩原 芳子先生

幼いころから、洋裁店を営む父の背中を見て育ってきました。店を手伝いながら、布きれが背広やズボンなど立体的な洋服に仕上がっていくのを見るのが楽しかったです。私の店は紳士服のオーダーメイドが中心でしたが、今は既製品が多く出回る時代です。現代に生きる皆さんには、そんな中でも手作りの面白さや、小さな布きれも大切にする心を持っていただきたいです。

服飾系専門学校を卒業後、1959年から岩原洋服店婦人部に勤務。栃木県の職業訓練学校の非常勤講師となった後、工業用ミシンの使い方やリフォーム教室での指導を受け持つようになる。婦人子供服製造の技能検定に尽力した功績を称えられ、2012年瑞宝単光章受章。

就職実績はこちら

ブライダルスペシャリスト学科

丸山 幸恵さん写真

日光金谷ホテル

ブライダル課
丸山 幸恵さん
今井高等学校 出身

現在のお仕事のやりがいを教えてください!

1873年に創業し140年の歴史を誇る日光金谷ホテル。日本最古のリゾートホテルでの結婚式は特別なものがあると思います。英華を極めた明治の世界感や伝統を活かしつつ、お客様のパーティスタイルに合わせたウエディングプランを提供するのが今の私の仕事です。一生に一度の素敵な思い出をお客様と一緒に作る喜びと感動が、この仕事の大きなやりがいだと思います。苦労することもありますが、それ以上の達成感と感動が帰ってきます。この学校でブライダル業界をぜひ目指してくださいね。

榮田 彩奈さん写真

那須高原ミッシェルガーデンコート

ドレスコーディネーター
榮田 彩奈さん
黒磯南高等学校 出身

現在のお仕事のやりがいを教えてください!

日々華やかなドレス達に囲まれて楽しく仕事をしています。お客様の要望に応えるドレスをアドバイスできるよう、すべてのドレスの特徴を覚えておくのもドレスコーディネータの仕事。イメージに合うドレスやアクセサリーを提案し気に入ってもらえた時に、一緒に笑顔になることができます。那須高原ミッシェルガーデンコートは国際ファッションビューティ専門学校の卒業生がたくさんいるので、とても安心して働くことができます。

鈴木 玖美子さん写真

ベルヴィ宇都宮

ウエディングプランナー
鈴木 玖美子さん
那須清峰高等学校 出身

国際ファッションビューティ専門学校に進学を決めた理由は?

ブライダルについて本格的に学べる専門学校だと先輩方から評判を聞いていたのでこの学校への進学を決めました。また、宇都宮駅からも近く家からも通学できること、そして地元のブライダル業界への就職の強さも魅力でした。資格取得から就職まで支えてくれた尊敬する先生に出会えたことも良かったと思います。学校で学んだことを活かし、現在は希望していたベルヴィ宇都宮で卒業生の先輩とともにプランナーとして頑張っています。

江田 紗也佳さん写真

APPLE WEDDING STORY Aqua veil

プランナー
江田 紗也佳さん
宇都宮文星女子高等学校 出身

学校生活で学んだことは?

学生時代は資格取得に忙しかったことを思い出します。その時は合格したかったから頑張ったのですが、今、仕事をしていると合格したことよりも資格を通して得た知識の方がずっと自分の中に残っていくんだと感じています。

関川 智衣さん写真

ブランネージュ

ウエディングプランナー
関川 智衣さん
今市高等学校 出身

国際ファッションビューティ専門学校に進学を決めた理由は?

ブライダル業界を目指すなら国際ファッションビューティ専門学校が一番だという話を聞いて体験入学に参加しました。特にウエディングレセプションでの先輩方の素敵な姿を拝見し「自分もここでやってみたい!」という思いが強くなりました。憧れの先輩方に負けないウエディングレセプションを成功させたことは自分にとって最高の経験になったと思います。プランナーという夢を実現にできたこと、この学校に入学して本当に良かったと思います。

細井 真由美さん写真

EXELCO DIAMOND

ダイヤモンドコンシェルジュ
細井 真由美さん
宇都宮南高等学校 出身

学校生活で楽しかったことは?

様々な校外での研修で、東京や横浜、ディズニーリゾートの最高級ホテルのサービスを体験できたことが、強く記憶に残っています。丁寧で真心のこもった接客を見て、一流はやっぱり違うんだという気持ちと同時に、自分にもできるかな、という目標が生まれました。その時の気持ちが、今の仕事にも役立っていると思います。幸せいっぱいのお客様にダイヤモンドを選んでさしあげるこのお仕事が、大好きです!

綱川 柚美さん写真

ミッシェルガーデンコート

ウエディングプランナー
綱川 柚美さん
高根沢高等学校 出身

入学してから何か変わりましたか?

まず、礼儀作法が身についたと思います。食事の時や日常生活のふとした瞬間に、自然とマナーを意識するようになりました。また、自分の意見もしっかり言えるようになったと思います。ウエディングレセプションでは友達と意見をぶつけ合う場面もありましたが、それを乗り越えて得られた大成功の感動は、今でも忘れられません。あの時の経験は、就職活動の時にも役に立ちました。

石山 奈津美さん写真

innocently 宇都宮
(アーカンジェル迎賓館)

スタイリスト
石山 奈津美さん
宇都宮白楊高等学校 出身

入学を希望している方にメッセージを!

結婚式を挙げるのにはたくさんのスタッフ達が関わっています。プランナー、ドレスコーディネイター、ヘアメイクスタイリスト、フラワーデザイナー、司会に音響、照明…。それぞれが呼吸を合わせるチームワークがとても大切な仕事です。私はこの学校でそのチームワークの大切さを学ぶことができました。特にウエディングレセプションはいい経験でした。ここは資格や技術以外の事も教えてくれる学校です。ぜひこの学校で学びいつか私と一緒に最高の結婚式を創り上げましょう。

企業からのメッセージ

飯島 恭弘さん写真

宇都宮東武ホテルグランデ

販売促進部支配人
飯島 恭弘さん

接客の仕事は、人と人との繋がりや会話がとても大切です。「ありがとう」や「あなたでよかった」と言わ れると喜びを感じられる仕事です。皆様が、夢と希望を持ち、素晴らしい仕事に巡り会えることを願います。

鈴木 成太朗さん写真

(株)鈴屋ミッシェルリゾートウエディング

支配人
鈴木 成太朗さん

結婚式は、人生の中で特に「幸せの実感」を心から感じることの出来る本当に素晴らしい思い出の時です。婚礼に携わる仕事の楽しさや感動を是非、お客様と共に一緒に創り上げていきたいと思っております。夢を叶える価値あるお仕事を一緒にやりましょう。

就職実績はこちら

トータルビューティ学科

手塚 萩子さん写真

エステティックTBC

手塚 萩子さん
黒羽高等学校 出身

仕事のやりがいを教えてください!

エステティシャンの仕事はお客様と共に目標を設定し施術を行っていきます。自分の技術を最大限に活かし、目標を達成した時、お客様と一緒に味わう喜びは最高の瞬間です。これからもお客様の美を磨くとともに、自分自身の美を磨いていこうと思います。

後藤 由香理さん写真

RAYVIS

後藤 由香理さん
黒羽高等学校 出身

トータルビューティ学科に決めた理由はなんですか?

将来何の仕事がしたいのかを考えた時、エステティシャンの仕事を知りました。体験入学などでこの仕事の素晴らしさ、やりがいを実感することでエステティシャンになりたいと思いました。エステの他、メイクやネイルの資格も取得できるので魅力的な学科だったと思います。

岡田 優花さん写真

Style fine

岡田 優花さん
宇都宮南高等学校 出身

学校生活で楽しかったことはなんですか?

エステ実習授業はとても楽しかったです。相モデルで施術をしあうのですが、どんどんお互いに技術が上達していくのが分かるんです。自分もモデルになるので、学校で授業を受けながらエステサロンの施術を受けられる感覚も最高でした。

吉田 尚美さん写真

たかの友梨 ビューティクリニック

吉田 尚美さん
鬼怒商業高等学校 出身

TBC学院でどんなことを学びましたか?

フェイシャルやボディのきめ細やかな指導はもちろんですが、仕事に就いて初めて、気配りや、自分から笑顔をつくる難しさを知りました。授業の中で接客・マナーなどのカリキュラムがあったので、気付かないうちに身についていたので、自分でもびっくりしています。

白山 蓉さん写真

Socie

白山 蓉さん
作新学院高等学校情報科学部 出身

TBC学院に通おうと思った理由は?

定員が16名の少人数制クラスなので、じっくり学べるかなと思って入学しました。入学前はハードルが高いのではないかと心配していましたが、担任の先生との距離も近いし、分からないことがあれば気軽に聞くことができるのでとても勉強しやすかったです。エステは一人でやっているように見えますが、仲間との連携もとても大切。そのことは、働き始めてから改めて理解しました。

渡辺 舞さん写真

エステティックTBC

渡辺 舞さん
益子芳星高等学校 出身

エステティシャンになろうと思ったきっかけは?

美容関係の仕事に就きたいと考えていました。メイクやネイル業界も考えましたが、色々調べるにつれ自分に一番向いてるのがエステティシャンだと思うようになりました。お客様をキレイにすることは幸せにすることでもあります。たくさんのお客様を幸せにできるようがんばっています!

坂本 カオリさん写真

スリムビューティハウス

坂本 カオリさん
学校法人石川高等学校 出身

将来の目標は?

お客様は人それぞれ、エステに通う目的も、なりたいイメージも違います。私はまだ働き始めたばかりですが、将来はお客様の身体を美しくするだけでなく、気持ちも明るくできるようなエステティシャンになりたいと思っています。お客様の要望を正確にお伺いし、適切な施術を提案できるプロフェッショナルを目指しています。

主計 里奈さん写真

エルセーヌ

主計 里奈さん
高根沢高等学校 出身

入学を希望している方にメッセージを!

エステティシャンを目指している方にはこの学校への入学をおススメします。実習授業も豊富だし、何より先生方が丁寧に指導してくれます。カリキュラムも的確で、身に付けた技術も就職後に使えるものばかりでした。校風やクラスの雰囲気も明るいのできっと学校生活も楽しめるはずです。

企業からのメッセージ

村岡 佑美さん写真

トータルビューティ学科教員

エステティシャン
村岡 佑美先生

エステティシャンの主な仕事はカウンセリングから始まり、フェイシャル、ボディ、脱毛を中心に行います。その中でお客様に「快適さ」「心地よさ」を感じてもらうことがエステティシャンの大事な要素だといえます。技術面でのサポートのみでなく、心理的、精神的な効果も重視したエステティシャンになる。本校では日本エステティック協会認定校として、確かな知識と技術と資格を身につけ、お客様に信頼され明るく元気で品格のあるエステティシャンを育成しています。一流のエステティシャンとして活躍したいと思っている方は、ぜひ本校でその技術を一緒に身につけましょう。お待ちしています。

就職実績はこちら

メイク・ネイル学科

竹澤 千紗さん写真

LANCOME

ビューティアドバイザー
竹澤 千紗さん
日光明峰高等学校 出身

メイクに興味をもったきっかけは?

雑誌で色々なメイクを研究してずっと自分でやっていたんですが、ある時友達のメイクをやってあげたらすごく難しくて、似合うメイクと似合わないメイクがあるんだってことに気がついたんです。ファッション誌のメイクコーナーだけじゃ物足りなくてメイク専門誌も読むようになって、将来はこういう仕事がしてみたいなと思うようになりました。

杉野 知美さん写真

シュウウエムラ

ビューティアドバイザー
杉野 知美さん
宇都宮文星女子高等学校 出身

仕事のやりがいを教えてください!

お客様にありがとうと言っていただけた時や、リピーターとして何度も訪れてくださった時、オススメしたメイク用品を本当に気に入ってくださった時などが、一番やりがいを感じます。自分の知識や、センスを元にお客様に喜んでもらった時が一番嬉しいですね。

田崎 南さん写真

サロン アフロディーテ

ネイリスト
田崎 南さん
黒磯南高等学校 出身

TBC学院に通おうと思った理由は?

ネイリストを目指していた私にとって、国際ファッションビューティ専門学校は理想の学校でした。北関東で3校のみで栃木県唯一のJNAネイル専門学科認定校であることと、ベラフォーマのジェルネイルマスターネイリストの資格が県内で唯一取得できることはネイリストを目指すにあたりとても魅力でした。技術もどんどん上達するので入学して良かったと心から思っています。

笹崎 未来さん写真

シュウウエムラ

ビューティアドバイザー
笹崎 未来さん
烏山女子高等学校 出身

学校生活で学んだことは?

メイク・ネイル・ヘアを中心に着付けやアロマ、エステを学ぶことができました。様々な「美」を学べたことは、今の自分にとってかなりプラスになったと思います。ビューティアドバイザーとして必要なものはこの学科で全て学ぶことができます。身に付けた技術と知識を活かし、お客様に必要とされるアドバイザーになれるよう頑張っています。

上野 恵理さん写真

CLINIQUE

ビューティアドバイザー
上野 恵理さん
上三川高等学校 出身

学校生活で楽しかったことは?

学校祭でやった、メイクの実演ショーです。限られた時間の中で完成度の高い作品を作るのも大変なのに、それを一般の方が見ている前でやるわけですから、想像しただけで緊張してしまい頭が真っ白になりました。でも、ペアを組んだ友達がいつも笑顔でいてくれたのでなんだか落ち着いて、本番は大成功!思う通りの仕上がりだったので大満足でした!

阿久津 美穂さん写真

NAIL SALON Allure

ネイリスト
阿久津 美穂さん
烏山高等学校 出身

将来の目標は?

ネイリスト検定は合格したのですが実践的な技術はまだまだレベルが足りないと思うので、ひたすら練習をしなくちゃと思っています。セルフネイルをする人も増えているので、プロフェッショナルとしての自覚をもって最先端の技術を勉強して、お客様に喜んでもらえるようなデザインをどんどん生み出していきたいです。

大森 仁以奈さん写真

NAIL SALON Allure

ネイリスト
大森 仁以奈さん
宇都宮清陵高等学校 出身

TBC学院に通おうと思った理由はなんですか?

先生方が親しみやすく、技術を身につける上でしっかりサポートしてくれると思ったからです。 沢山の検定を取得できることも魅力の一つでした。就職活動で履歴書を書くとき、資格欄がいっぱいになってしまってどの資格を書いたらいいのか迷ったのを覚えています。努力したことがしっかり形になって手元に残るのは、とてもうれしかったです。

山崎 莉那さん写真

RMK

ビューティアドバイザー
山崎 莉那さん
宇都宮文星女子高等学校 出身

入学を希望している方にメッセージを!

メイク・ネイル学科はメイクとネイル、ヘアをトータルに学ぶことができ、2年次になると本格的に専門性を追求することができます。おかげで奥の深いメイク技術をいろいろと習得できただけでなく、ネイルやヘアの技術も身につけられました。メイク・ネイルに少しでも興味がある人はまずは体験入学に参加してみることをお勧めします。

企業からのメッセージ

松島 真介さん写真

株式会社 東武百貨店

宇都宮本店 販売係長
松島 真介さん

求めている人材は明るく元気であること。そして、素直さです。話しを受け入れて吸収して成長する、そんな話しを聴く力がとても必要な仕事です。技術とともにぜひ磨いてください。

浅保 良子さん写真

クアトロ

クアトロネイリスト
浅保 良子さん

当社は在学中からアシスタントとして仕事をし、接客を学ぶことができます。楽しみながら働ける環境づくりを心がけているので、いろいろなことを感じて成長して、楽しく頑張ってもらいたいです。

就職実績はこちら
  • 2015 OPEN CAMPUS キレイのすべてがここにある
  • 資料請求はこちら
  • 職業動画紹介
  • アクセスマップ

TBC学院携帯サイト