HOME

クラス別研修

学校のキャンパスだけが勉強の場じゃない!

ひとつひとつの体験が、一人ひとりの大切な自信となります。
本校では、学校の中だけでは学ぶことのできない貴重な経験をより多く求めて、校外でのイベントを実施。
様々な角度から、楽しく、確実に、力を身につけていきます。

上野動物園

 日本一規模の動物園の飼育環境について 説明していただきバックヤードも見学しました。

横浜ズーラシア動物園

 動物園で飼育している動物の種類や飼育法、
世界で初の人工保育に成功した動物について
飼育員の方より説明をしていただけました。

アクアワールド茨城県大洗水族館

 なかなか入ることのできない水族館の裏側に進入!! サメの生体について勉強しました。飼育方法や水槽へ運ぶ経路など、真上から覗き込みながらの講習会を行いました。

とちぎ動物愛護フェスティバル

 動物愛護や適正飼育への理解を深めようと、栃木県や宇都宮市、栃木県獣医師会が長年続けているイベント。「ワンちゃんのお手入れ」などで参加しました。

那須どうぶつ王国

 多種多様の動物を管理しているので、犬・猫以外にも猛禽類やアナグマなど普段あまり接しない動物も含めトレーニング法を勉強しました。

八景島シーパラダイス

 施設見学をしながら水生動物の飼育や生殖など 直接飼育員の方より説明を受けました。

盲導犬協会研修

 東日本盲導犬協会にて研修を行いました。訓練士さんから講義や実習を受講することで盲導犬について理解を深めます。

栃木地区動物フェスティバル

 愛犬のしつけ方教室、ペットの健康相談の他、盲導犬のデモンストレーションや狂犬病予防の重要性を市民の方々に広めることが目的となっています。こちらのイベントにアシスタントとして参加しました。

  • 校外での学びはとても楽しく
    貴重な体験・思い出ばかり!