HOME

ペットに関するお仕事

ペットに関するお仕事のこと
もっと詳しく知りたい!

「ペットのお仕事」といっても種類はさまざま。どんなお仕事があるのか教えちゃいます!

トリマーとは

トリマーとは
就職先 トリミングサロン
動物病院
ペットショップ
ペットホテル など
目指せる学科 トリマー学科
ペットスペシャリスト学科

オシャレ心と
健康管理を提案する
ペットの美容師

トリマーは、おもに犬や猫のヘアカットやデザインカットなどの「トリミング」やシャンプー、ブラッシング、耳掃除や爪切りなどの「グルーミング」を行う仕事です。トリミング技術だけではなく、病気や栄養、飼育方法など、動物に関するさまざまな知識を身に付けておくこともトリマーにとっては大切です。このような仕事を通して、飼い主がなかなか気付かないような体の状態の変化に気付いてあげられるのも、ペットの全身をケアするトリマーならではの役割です。

動物看護師とは

動物看護師とは
就職先 動物病院 など
目指せる学科 動物看護師学科
ペットスペシャリスト学科

飼い主やペットと
獣医師をつなぐ
動物医療現場の
エキスパート

動物看護師は、動物病院などで動物の診療や治療を行う獣医師のサポートを行う仕事です。受付や診療補助、検査、入院中の動物の看護、手術補助、調剤など、その業務は多岐に渡ります。また、不安を抱える飼い主に対し、獣医師との間に立って病状をわかりやすく説明することも大事な役割です。個人病院のほか、動物保護施設や救急病院などが主な活躍の場で、中には家畜など大きな動物の診療を行うところもあります。

ドッグトレーナーとは

ドッグトレーナーとは
就職先 ペットショップ
ペットホテル
しつけ教室
訓練所 など
目指せる学科 飼育・しつけ学科
ペットスペシャリスト学科

人と一緒に暮らして
いくためのマナーを
教えるスペシャリスト

ドッグトレーナーは、主にペットとして飼われている犬のしつけや訓練を行う仕事です。飼い犬は、無駄吠えをしたり人を噛んでしまったりすると、人間と一緒に暮らすことが難しくなってしまいます。そのため飼い主から犬を預かり、きちんとしつけができるまで訓練をするほか、飼い主にしつけの仕方をアドバイスすることもあります。代表的な活躍の場はペットショップやしつけ教室、また警察犬学校や盲導犬協会で働く人もいます。

動物飼育員とは

動物飼育員とは
就職先 ペットショップ
ペットホテル
動物テーマパーク など
目指せる学科 飼育・しつけ学科
ペットスペシャリスト学科

動物たちの飼育や
健康管理をする
エキスパート

動物飼育員は、動物園などで暮らす動物の世話をする仕事です。餌をあげたり、小屋の掃除をしたり、体調に変化がないかをチェックしたりしながら、動物が元気で快適に過ごせる環境を保ちます。それに加えて、来園するお客さまに向けたイベント企画・運営、ショーに向けたトレーニング、園内ガイドなど、幅広い業務に携わっています。
不規則勤務になることが多いため、体力も求められる仕事です。