HOME

NEWS・BLOG

【動物看護師学科・ペットスペシャリスト学科】2年生☆去勢手術の様子を公開!

【動物看護師学科・ペットスペシャリスト学科】2年生☆去勢手術の様子を公開!

2021年02月01日

「極る」なら宇都宮ペット校

国際ペット総合専門学校です。


 

こんにちは!

本日は、しつけ犬の去勢手術の実習です。

 

 

 

しつけ犬 ポッキーくんです!🐾

この顔は、手術されるなんて思って…ないですね(´;ω;`)

 

 

 

 

薬品を作る間から覗いておりますが、これが打たれるなんて…

 

手術の前のバイタルチェックを学生が行い、

最終確認を獣医師の先生にお願いします。

 

 

 

さて、鎮静剤を投与してからのスタートです、

この時はまだ余裕な顔をしてますね(笑)

 

 

 

血液検査を行います。💉

どこから採血するのかで保定の仕方が変わったりするので

それも学生が臨機応変に対応していきます。

 

 

 

 

助手、麻酔管理、外回りと役が決まっていて

それぞれが動き回って手術が開始されます。

 

 

 

助手の学生は術着をきますが、紐を縛るのはほかの人にやってもらいます。

術着の着方なども決まっているので、授業でやったことをちゃんとできたかな?

 

 

 

 

気管挿管をしてここから手術が開始されます。

モニターを付けて、術部の毛剃りや消毒を行います。

 

 

無事手術も終わり、今は元気に走り回っております🐕(笑)

 

 

手術も授業の中で行い、学生が準備をして最後まで獣医師の補佐を行います。

術後は手術器具の洗浄や手術した動物の管理を行います、それが動物看護師の仕事なのです❗

 

 

2年生ですので、てきぱきと動いて動物病院で即戦力となれるよう頑張りましょう(^^)/

 

 

 

まずはオープンキャンパスに参加してみてください🐶

高校3年生はもちろんのこと、2年生・1年生もぜひ、参加してくださいね。

 

 

 

参加のご予約はこちら🐾

参加対象となる方は・・・

 

・高校1・2年生の方

・まだ入学願書を出していない入学対象者の方

・初めて体験入学に参加する方
※願書提出済みの方でも、上記の方と一緒の参加はOKです!